瞬間「news」

生活や芸能のニュ-スをお届けします

矢部浩之の相方である岡村隆史への説教とは!本当の意味が素敵すぎる!

先日の芸人岡村隆史の失言に対する、相方である矢部浩之がした説教の本意についての内容が素晴らしすぎると話題になっています。

スポンサーリンク



矢部浩之の相方である岡村隆史への説教とは!

ナインティナイン・岡村隆史(49才)をラジオで公開説教した相方・矢部浩之(48才)のぶっちゃけ発言が、世間だけでなくお笑い関係者たちをもざわつかせている。その理由は、岡村の日常での勘違いぶりなどにまで容赦なく糾弾したことだけでなく、矢部が自らコンビの実力にまで言及したからである。

 まず、騒動を振り返ろう。4月23日放送のニッポン放送「ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン」で、「コロナが明けたら美人さんが風俗嬢やります」と発言して、大炎上した。3月には、今年のNHK紅白歌合戦の司会候補にまで名前が挙がり、パブリックイメージは最高潮だった岡村は一転、奈落の底へ落ちた。

 大ピンチの中、1週間後の4月30日の放送には、途中から矢部が登場。驚き、詫びる岡村に、1時間20分の「公開説教」をした。矢部は「ええ機会やから」と、件の失言だけではなく、岡村の周囲への態度や考え方などについて追及。例えば、

・2010年の体調不良による長期休養(通称・パッカーン事件)明けに、矢部にはメール1行「全て笑いに」と送るだけで、謝罪の一言も無かったこと

・コーヒーを持ってくるADへ「ありがとう」も言わないこと

・目上の人に誘われても、楽屋に戻ってからマネジャーに断らせる逃げ癖

・妊婦のマタニティマークを不要と主張したり、妻に謝罪や感謝の言葉を述べる矢部に「白旗上げたか」と発言するなどの、日常的な女性への気遣いの無さ

・ヘアメイクやスタイリストらに「ケチ」と陰口されている事実

 など、長年相方として見てきた岡村の言動について、具体的に批判したのだ。芸歴と人気を得て、いつの間にか偉くなり、誰も注意してくれなくなったぬるま湯の環境にあぐらをかいていた結果だと指摘した。

 さらに、岡村が長らく女性にコンプレックスを持ち続ける「かわいそうさん」と厳しい分析をして、「だからほかのタレントさんが言ったら炎上することも、あんたが言っても(これまでは)炎上しなかった」と語った。

 ただし、矢部は、岡村を叱るだけではなかった。「俺は自分のことおもろいと思ったことない。最初から今まで、岡村隆史のビジュアル個性はなかなか突き抜けてんのよ、それやからコンビが成功したのは」と、自らの“お笑い能力”の低さと、ナイナイが売れた理由までぶっちゃけた。あるベテランのお笑いテレビ番組関係者は、そこに驚いたという。

「矢部さんは岡村さんだけに恥をかかせなかった。自分の“じゃないほう芸人”としてのコンプレックスまで、初めて明言したんです。しかも、自分たちが売れたのは、漫才やコントのネタ力ではなく、何をやってもコミカルに映る岡村さんの見た目のおかげとまで言い切った」

お笑い界の頂点の一角に立つコンビなのに、自ら価値を落としかねないような本音を吐露したのだ。

「そこに覚悟を感じました。倒れるときは1人にさせない。死なばもろともという、矢部さんのコンビ愛、相方愛が言わせたんだと思います」(前出・番組関係者)

 別のあるバラエティー番組ディレクターは、こうも話した。

「ここ1年は、ベテランコンビの“看板芸人”のほうが、失態を続けています。雨上がり決死隊・宮迫博之さん(50才)、チュートリアル・徳井義美さん(45才)、TKO・木下隆行さん(48才)、そして岡村さん。どちらかといえば、コンビで“目立つほう”が世間を悪い意味で騒がせてしまっているように見えます」

 矢部は、放送の中で「徳井なんかにせよ、一瞬そういうの入ったと思うねん。誰にも注意されへんしって、そしてドンや」と言及した。“裸の王様”になったからの失態だと、指摘した。前出のバラエティー番組ディレクターが続ける。

「看板芸人は、売れていることが“自分の力だ”と実感し、調子に乗ってしまう。今回の矢部さんは、“じゃない方芸人”の代表として、蛍原(徹)さんたちも言いたかったことを代弁したと言えるんじゃないでしょうか」

 世論以上に身内が厳しく接するのが、危機管理の鉄則といわれる。実際に、世間のムードも、矢部の説教で終息に傾いてきたように見える。

「物事が冷静に見えていてコンビ愛のあった矢部さんのファインプレー。ただ、あれだけ容赦なく言えたのは、それだけ岡村さんに溜めていた思いがあったからでもある。ここからが、ナイナイさんの正念場です」(前出の番組ディレクター)

 岡村が、矢部の忠言をどう受け止めるのか。「岡村さんの改心が見えてくれば、風向きは必ず変わります。ここからは岡村さん自身の問題です」(同前)

 4月30日の放送終了後。わずか3分で出口に出てきた矢部はタクシーに乗り、岡村より先に走り去った。岡村はいつもの自家用車ではなく、スタッフに連れられて大型車で帰宅した。今度こそ岡村は、カメラの回らないところでも矢部に個人的な謝罪ができたのか。

 どん底からの再スタートの第一歩は、5月7日のラジオで明らかになる。

引用元:https://www.msn.com/ja-jp/entertainment/celebrity/

ネット上の反応は

https://twitter.com/wakeshiri/status/1256069444041732097

https://twitter.com/JpPoliticsCh/status/1255934497477943297

https://twitter.com/araifeminist/status/1257428857436753920

https://twitter.com/easier_a/status/1256601941636861953

https://twitter.com/easier_a/status/1256589871574999040

矢部浩之の説教の本当の意味が素敵すぎる!

長年のコンビ愛であり、また自分も”じゃないほう芸人”とさげてまで叱ってくれる矢部浩之は素晴らしいと思います。

コンビとして相方のミスを共に被るという行動は、自分の価値をも下げてしまいかねない事ですから。

これで岡村隆史の改心が見えてくれば、それこそ本当のコンビとなるのでしょうか。

矢部浩之の相方である岡村隆史への説教とは!本当の意味を語る!まとめ

今回は、矢部浩之の相方である岡村隆史への説教が素晴らしかったということを紹介しました。

これでまたナイナイがいい方向で復活してくれば、ファンとしても嬉しい限りです。

また他のコンビ芸人の指標にもなればお笑いの将来も安心です。

スポンサーリンク